アルクマールのチーズ市とチーズ博物館

アルクマールのチーズ市とチーズ博物館に行ってきました。アルクマールはアムステルダムからも電車で行くことが出来ました。4月から9月の毎週金曜日に開催されているアルクマールのチーズ市。2019年は03月29日から2019年09月27日が開催日となっています。

私たちが行ったのは夏休み中だったので、混み具合と、子供がどの程度チーズに興味を持つのか心配ではあったのですが、自分の「行ってみたい」という気持ちが勝ち、子連れでチーズ市へ行ってきました(笑)

アルクマール駅を出て人ごみに沿って歩いていくとこんな案内の看板が。駅に着いてからの行き方に不安があったのですが、このチーズの目印に沿って行けば無事、チーズ市会場に着きそうです。チーズに書いてあった文字はオランダ語と中国語と英語。

アルクマールは「チーズ市」という前知識だけできたのですが、こんな美しい街並みで惚れ惚れ。写真で伝わるでしょうか。アルクマールは街歩きも楽しい街で、チーズ市へ歩く途中の街並みも良かったです。

綺麗な街並みの中には花やカフェもあり、とても華やかです。赤色が綺麗。

チーズ市会場に着きました。すごいチーズの量。これが見たかった光景です。よく観光ガイドにも載っていますよね。

チーズ市は「チーズを運ぶのを見るショー」みたいなもので、子供たちには少し退屈かな、、と心配していましたがこのように食いつくように診てました。家に帰って、この運び方を2人でまねしていました(笑) 30分程度で私も子供も移動しました。

チーズ市の周りではマーケットのようになっており、サンドイッチやチーズなど色々なものが売られていました。チーズ市ということで、俄然「チーズ」を食べたくなりチーズのお店へ。

マーケットで買ったチーズの盛り合わせ。子供たちと取り合いながらチーズを頂きました。色々な味のチーズを食べ比べられて良いですね。緑色はワサビかな、と思い子供たちは避けていましたが辛くありませんでした。(オランダのスーパーではワサビチーズが売っています)。すごく美味しかったです。

チーズ市を見て、チーズを食べた後は「チーズ博物館 KAAS MUSEUM」へ。

博物館へ上る階段も「チーズ」をデザインしている黄色に穴が開いているデザイン。

「Kaas」(カースと読みます)はオランダ語でチーズの意味です。チーズ好きはオランダ旅行の際、是非覚えておきたい単語ですね。子どもは3歳まで無料、ミュージアムカードでも無料でした。

チーズ博物館の中からもチーズ市が少し覗けます。やはりすごい人混みですね。

美術館の中には「牛」がありました。こちらのチーズ博物館は、牛乳からチーズが作られている仕組み。さすがに本物の牛はいませんが、このような「スクリーン」を通して学べる仕組みは、オランダの博物館ではとても多く、そして子供はゲーム感覚でタッチするので、自然と覚えてしまうのです。

小3の子供がかなりはまっていた、チーズを時間以内に出荷するゲーム。

牛→牛乳→工場→チーズを出荷

という流れがゲームを通しながら学べます。ゲームの言語はオランダ語と英語でした。

チーズをデザインした椅子と机。ダッチデザイン、お洒落です。

部屋の天井に球体のデザインがありました。何だろう、、と上を向いて眺めること数分。チーズがオランダから輸出されている事を表現しているのかな!!?と気づきそのデザインと、そのことを文字でずらずら書くのではなく、デザインで表現するところがすごいなと感心してしまいました。

(本当に輸出をデザインしたのかは不明です。私のこのデザインの受け取り方です。)

トイレまでネズミとチーズ!もうチーズ尽くし過ぎて、この美術館のこだわりに惚れ込んでしまった自分がいました。

「牛」「ゲーム」「デザイン」を通してチーズの事が分かる、すごい博物館でした。実はアルクマール観光を予定したときはチーズ市がメインでチーズ博物館はついで程度に考えていたのですが、とても面白い博物館で驚きました。

子供に「チーズはこうやって作られている」「オランダから輸出されている」

なんて言葉で説明するより、こんな風にゲームやデザインで見えた方が、数倍頭に入るのでしょうね。チーズ市もチーズ博物館もオランダらしい場所で観光がてら勉強まで出来てとても良い場所でした。

オランダはチーズが有名で、色々な所でチーズのお土産が購入できますが、お時間があるかた、合うかたはチーズ市、チーズ博物館もおすすめです!

名称  チーズ博物館 Kaasmuseum
住所  Waagplein 2, Alkmaar , Nederland
最寄り駅
最寄りの駅からの行き方
営業時間
休業日
料金
トイレ 有
公式サイト
ミュージアムカード対象(ミュージアムカードの提示で無料で入れます)

以上、アルクマールの見どころ紹介でした。

私は日帰りで行きましたが、アルクマールには、宿泊施設 もあるので、1泊してゆっくりと街を散策するのもよいですね。オランダ観光と言えば!の1つ「チーズ市」、子供にチーズの作り方まで考えさせてくれる、学びのある観光となりました♪